カテゴリ:おもいつき( 2 )

ローカル昔話

暇な時に著名新潟県人を調べていたら
目に留まった名前に「冨所正一」さんがありました。
ト・ミ・ド・コ・ロ・シ・ョ・ウ・イ・チ
かすかな記憶でどのような人物だったのかは忘れていましたが名前だけは覚えていました。

早速ネット検索
あーーー懐かしい人物。
どんどん記憶がよみがえりました。
残念、1977年に亡くなられていたのですね。

まず思い出したのは
新潟弁で歌う素朴なフォーク歌手だったことを
「♪ナンチャラ♪カンチャラ♪農業高校生⤴」



小生が中学生の頃
土曜の授業が終わり帰宅して
リラックスする週末の昼下がり
当時流行りのBCLラジオのナショナル「クーガー」を聴いておりました。
ちなみにSONYは「スカイセンサー」でした。
先ずは電波が弱くノイズが多いFM東京をチューニング。
午後1時からの「歌謡ベストテン」は軽く聞き流し
午後2時からの「ポップスベストテン」を楽しみに聴いておりました。
この番組を覚えている人も多いと思いますが
当時、国内NO.1スピーカーメーカーのダイアトーン(三菱電機)が提供でした。
番組のCMあとに「♪ダーイアトーン♪ポッべッテン!」
覚えている人いたらうれしいなー。
そして午後3時にチューニングする局がNHKFM新潟
新潟局オリジナルの番組で多くのゲストやリスナーを招いたライブでした。
調べたら「リクエストアワー」とゆう番組でした。
当時新潟局におられた名物アナウンサー千田正穂氏の軽妙なトークで笑いが絶えない番組で
そこに頻繁に冨所正一さんが出演され歌われておりました。


YouTubeにアップされていたので聴きました。(凄い時代ですね)
以下の3曲は記憶の片すみにありました。

農業高校


通信簿


お前まだ春らかや



当時は田舎くさい変な曲と思っていましたが
あれから約40年たった今これを聴くと懐かしさとともにジンと来るんですよね。
こんな素朴でスッと沁みてくる歌、さりげなくどこか寂しく儚い歌、
亡くなりかたと重なるのかわかりませんが本当に沁みます。

亡くなった後、有志の方々がカセットテープの音源等でレコードを作られ1000枚近く売れたそうですが様々な意味で惜しいです。
まさに失った後に気づく大切なものですね。


冨所正一さん。
あらためて私の記憶に留めておきたい人物の一人になりました。




 SOLOT AUDIO
[PR]
by solotaudio | 2014-11-05 18:50 | おもいつき | Comments(0)

反芻する記憶

気になる俳優の一人として斉藤洋介さんがいます。
とにかく顔にインパクトがあり好きです。
一昨日1/15、徹子の部屋に出演されておりました。
久々に拝見したのですが、あの特徴あるデカいアゴもフガフガして
お顔も年月が経ったんだなーと思わせました。
いつのまにかモアイ像に似ているとのことでチリの観光親善大使に就任されたようです。


記憶がよみがえりました。


貴方は今まで見たTVドラマで強烈に魂に響いたものはありますか?
私は1970年代後半にNHKで放送されました山田太一脚本
鶴田浩二主演の「男たちの旅路」です。
ガードマン役の鶴田浩二さんが何故か苦悩する人に接するドラマです。
小生が多感な高校生の時期と重なっていたせいか魂に刻まれております。
b0292692_16492952.jpg

斉藤洋介さんはこのドラマに出演後、様々な役をこなす俳優として活躍されております。



放送は不定期で
印象深い内容だった「車輪の一歩」は考えさせられるものでした。
調べたら1979年11月24日土曜日の夜に第四部の第三話として放送されました。


ガードマン役の鶴田浩二さんが車いすの少女に
「人に迷惑をかけることを恐れるな」と諭す場面がありました。

高校生でもまだ幼い脳みその小生は疑問を感じました。
人に迷惑をかけることはいけないことでは?
見終わってからずーっともやもやとしていました。

徐々に
勇気を出す前に諦めている人がいること・・・
勇気に対してそれを汲み取る心広き人々も多くいる
そのような社会にしなければいけないと


ここ最近は楽しいドラマは沢山ありますが
残念ながらこのような「考えさせる」ことを与えるドラマは多くはないと思います。






ついでに1979年を調べたら
この年の日本のヒット曲はすごかった。
この年に著名アーティストの代表曲とされているものが
数多く生まれています。

 渥美二郎「夢追い酒」
 ジュディ・オング「魅せられて」
 さだまさし「天までとどけ」「関白宣言」「親父の一番長い日」
 八代亜紀「舟唄」
 西城秀樹「YOUNG MAN (Y.M.C.A.)」「ホップ・ステップ・ジャンプ」「勇気があれば」
 小林幸子「おもいで酒」
 村木賢吉「おやじの海」
 山口百恵「美・サイレント」「愛の嵐」「しなやかに歌って」
 サザンオールスターズ「いとしのエリー」「思い過ごしも恋のうち」「C調言葉に御用心」
 甲斐バンド「HERO」「安奈」
 海援隊「贈る言葉」
 松坂慶子「愛の水中花」
 沢田研二「カサブランカ・ダンディ」「OH! ギャル」
 ゴダイゴ「銀河鉄道999」「ビューティフル・ネーム」
 ピンク・レディー「ジパング」「ピンク・タイフーン (In The Navy)」「波乗りパイレーツ」
 ツイスト「燃えろいい女」「性」
 桑名正博「セクシャルバイオレットNo.1」
 アリス「チャンピオン」「夢去りし街角」
 千昌夫「北国の春」
 ばんばひろふみ「SACHIKO」
 桜田淳子「サンタモニカの風」
 石野真子「ジュリーがライバル」
 岸田智史「きみの朝」
 金田たつえ「花街の母」
 水谷豊「カリフォルニア・コネクション」
 萩原健一/BORO「大阪で生まれた女」
 サーカス「アメリカン・フィーリング」
 オフコース「愛を止めないで」
 永井龍雲「道標ない旅」
 桑江知子「私のハートはストップモーション」
 円広志「夢想花」
 SHOGUN「男達のメロディー」
 布施明「君は薔薇より美しい」「恋のサバイバル」
 牧村三枝子「みちづれ」
 竹内まりや「September」
 村田英雄「人生峠」「夫婦春秋」
 チューリップ「虹とスニーカーの頃」
 五木ひろし「おまえとふたり」
 森進一「新宿・みなと町」
 岩崎宏美「万華鏡」
 郷ひろみ「マイレディー」
 八神純子「想い出のスクリーン」「ポーラー・スター」
 松山千春「窓」「夜明け」
 柳ジョージ&レイニーウッド「雨に泣いてる」「微笑の法則」
 敏いとうとハッピー&ブルー/田辺靖雄「よせばいいのに」
 久保田早紀「異邦人」
 YMO「テクノポリス」


私のお気に入りは
岸田智史の「きみの朝」です。
爽やかな朝の歌かなと思っていると意味深な詞が


きみの朝
    作詞 岡本おさみ
    作曲 岸田智史

横たわるきみの顔に
朝の光が射している
過去の重さを洗おうとして
たどりついた深い眠りよ
別れようとする魂と
出会おうとする魂と
ああ 心より体のほうが
確かめられるというのか
モーニング モーニング きみの朝だよ
モーニング モーニング きみの朝だよ

急ぎ足ふととめて
ふりかえれば夕焼けが
この先いくら生きて行くのか
こんな暮らし仮の姿と
生まれようとする魂と
老いぼれてゆく魂と
ああ 人間のはしくれに
生まれてきたというのに
モーニング モーニング きみの朝だよ
モーニング モーニング きみの朝だよ

群衆をのみこんだ
都会の悲しみの渦の中に
コーヒー一杯分のやさしさを
そそぎこむぼくの唄よ
かわろうとする魂と
よどんでしまう魂と
ああ 体じゅう輝きながら
旅立ってゆけ朝に
モーニング モーニング きみの朝だよ
モーニング モーニング きみの朝だよ
モーニング モーニング きみの朝だよ
モーニング モーニング きみの朝だよ





    SOLOT AUDIOはオーディオ専門店です。
[PR]
by solotaudio | 2014-01-17 17:03 | おもいつき | Comments(0)