カテゴリ:音楽関連( 6 )

朝のTVで少々話題のあの曲

久々の宇多田ヒカル
b0292692_15531238.png

今のところ配信だけですね。
96.0kHz/24bit のハイレゾがありましたので購入いたしました。 ハイレゾ配信元 mora , e-onkyo music

NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」主題歌です。 
イントロ無しでピアノの弾き語りで始まるこの曲を初めて聴いたとき、ただただ「良い曲だなー」と思いました。
歌詞はドラマに合ったものになっておりますが彼女の母親のことにも重なるようで、そのことも思って聴くとグッときます。
また穏やかに歌いこなしていて、その波動がリアルに届きます。
バックのサウンドは超自然でアレンジも奇をてらったところがありません。
ひょっとすると、そのように聴こえるけれど様々な凄いテクニックで製作されたのかもしれません。
何処で録音されたものか情報がありませんが日本では無いような気がします。

イギリスかな?違うかな?




そこで
上流、スコットランド製 LINN MAJIK DSM/2   過去のBlogです。
b0292692_15533455.jpg



スピーカーも同じくスコットランド製 LINN MAJIK140
b0292692_1553501.jpg

この曲、このシステムが非常にしっくりくる!!
今後このクオリティ高い作品をオーディオ機器の試聴用として使いたいと思います。

 花束を君に








ぜひご試聴いただきたく思っております!お気軽にご来店下さい!!

 SOLOT AUDIO









LINN リン マジックDSM マジック140
[PR]
by solotaudio | 2016-06-21 18:45 | 音楽関連 | Comments(0)

SS誌で少々話題のあの曲

明日が休みなので今ゆっくり聞いています。

様々な素晴らしい音楽作品を自分の部屋で鑑賞できる・・・
アーティストの魂がリアルによみがえる・・・オーディオ装置が奏でる音!!!
b0292692_20361954.png


上流 SFORZATO DSP-05
b0292692_20281541.jpg


増幅 AUDIO DESIGN DCP-110 →SPEC RPA-W5ST
b0292692_20284976.jpg


スピーカー JBL 4365
b0292692_20285838.jpg


うんっそうですね!確かに!




単刀直入ですが、この音を老若男女にぜひ聞いてほしい!
お気軽に〜 ご来店お待ちしております!






 SOLOT AUDIO









SFORZATO スフォルツァート DSP05 SPEC スペック RPAW5ST JBL 4365
[PR]
by solotaudio | 2016-06-14 20:50 | 音楽関連 | Comments(0)

David Bowie "Blackstar" 

 ここ最近、毎日聴いています。
b0292692_20103234.jpg

デビッド・ボウイの最後の贈物。
彼が間違いなく自身の近い死を意識して作ったアルバムです。
かなり暗く重たいのですが作品として完成度の高さを感じます。
この大作はぜひ多くの方に聴いていただきたく思います。
今、私の中ではジョン・レノンの「ジョンの魂」と同レベルです。






1曲目の「★」から
♪In the villa of ormen♪
♪In the villa of ormen♪
・・・・
不気味であり力強いデビッドのボーカルは
すでに肉体を持たない魂の叫びのようです。
重苦しく複雑でうねるリズムで幻想的なメロディに
時折りメロディアスなサックスが漂うROCKです。






ROCKのあらゆるジャンルに属さない
70年代後期、荒れていたイギリスで生まれた
ニューウェイブと呼ばれたものに近いのか。
デビッドが独自に進化させたROCKです。






3曲目“Lazarus”

いきなり
♪Look up here,I’m in heaven♪
この詩を聴いたときぞっとしました。
おそらく世間で作品が聴かれるタイミングを予測してでしょうか?






最後の曲
♪I can’t give everything away♪の繰り返し
ふっきれた感で明るく寂しく終演します。
これで作品の創出活動は終わりだと最後のメッセージになります。







CDソフトは高品位なBlu-spec CD2です。
ハイレゾも購入が可能です。
moraのこちらです。
ハイレゾの方が若干お安くなっています。






  オーディオで様々な作品を聴きませんか?
   SOLOT AUDIO
[PR]
by solotaudio | 2016-02-20 20:55 | 音楽関連 | Comments(0)

久々に

震えました (((( ;゚Д゚)))



 魂が震える音楽



9月13日の「ハイレゾサウンド体感試聴会」に
協力いただきましたヤマハさんが持ち込まれた様々なハイレゾ音源の中一つですが
音質もさることながら、その音楽に ぶっ飛びました



「ななみ」さんの曲『愛が叫んでる』です。
 ※こちらはThe 6th Music Revolution JAPAN FINALのものです。




 『魂の叫びが音楽となって放たれます』



ななみさんはこの曲でヤマハグループが開催する日本最大規模の音楽コンテストである
Music Revolution(ミューレボ)の第6回(2013年)でグランプリを受賞されました。
昔はヤマハのコンテストと言えばポプコンでしたが最近のミューレボは正直知りませんでした。
あらためて、このコンテストで受賞された様々な楽曲を聴きましたがレベルが高く驚きました。
また、このような実力を持ったアーティストがもっと注目されるような世の中であるべきと切に思いました。




nanami Official Site
CDはもちろん発売されていますが
ハイレゾも購入が可能です。
2社とも同内容です。
mora e-onkyo






音楽の感動をもっとお伝えしたいと思っております。
 オーディオ専門店 SOLOT AUDIO
[PR]
by solotaudio | 2015-09-23 18:40 | 音楽関連 | Comments(0)

魂が震える音楽

ただその音楽を無心で聴いているだけなのに魂が震え、フワーとこみ上げ鳥肌が立ち、なぜか目頭が熱くなるような曲

誰でもそのような経験をする曲があると思いますが


私の場合、ありきたりですが

ロックで一番はジョンレノンの「イマジン
 英語を訳した聴き方をしなくてもダイレクトにジョンの詩が突き刺さります。

・・・切ない記憶がよみがえりました。1980年12月バイトを終え帰宅しTVを点けたら11PMの藤本義一氏が「ジョンレノンさんが亡くなりました」 エーーーッ 気が動転して今度はラジオを点けたらほとんどの局がビートルズ特集でポールの曲や的外れな選曲。「おいっジョンが死んだんだぞっバカッ」て叫びました。唯一NHKFMで渋谷陽一氏だけがジーンとくる選曲をされていました。その夜は一睡もできず朝を迎えました。この数日前に購入したジョンのNEWアルバム「ダブルファンタジー」が遺作になりました・・・



んで
ジャズで一番はキースジャレットの「ケルンコンサートPart1
 事前知識ではインプロビゼーションのピアノ独奏。ぅおーー凄すぎる!なぜか涙が出る!


クラシックで一番はバッハの「G線上のアリア」 
 果てしない広大な宇宙を空想します。





そして紹介したいのがフルート奏者である燕市出身の本宮宏美さん。
まずCD「息吹」に入っている「息吹」 
b0292692_17555123.png
燕市にある弊店がオープンした直後に来店されたお客様におしえて頂きました。
ひたすら一生懸命にフルートを吹く本宮さんの魂のこもった音楽に感動しました。







最近のお気に入りはCD「響」の10曲目「至福
b0292692_17433518.png
本当にアレンジがかっこ良く演奏がとにかく熱い!!
ライブも素晴らしい!




今週の8月9日(土)のイベント日本海夕日コンサートに本宮宏美さんが出演されます。
きれいな夕日にすごく合う演奏をされると思いますのでお出掛け下さいませ。





もっとオーディオで音楽を楽しみませんか
SOLOT AUDIO
[PR]
by solotaudio | 2014-08-04 18:50 | 音楽関連 | Comments(0)

LED ZEPPELIN Ⅱ

先日NHKを見ていたらギターのジミーページ殿がインタビューに応えていました。
彼が主導で過去のツェッペリン作品のリマスタリング作業を行ったと!!
Ⅱだけは小生が高校生の頃、レコードを所有していた友達にカセットテープ(笑)へ
録音してもらったものを数年間聴いていました。
SONYのカセットデンスケでしたので音質はまあまあでしたが
今になり、しっかりCDで聴きたくなり購入致しました。


LED ZEPPELIN Ⅱ
b0292692_1973030.jpg
b0292692_1965640.jpg

モノラル録音のラフMIXが付いている2枚セットです。
ラフMIXも聞きごたえがあります。



ツェッペリンは過去によく聴いていました。
聴き始めたのは約35年前、NHKFMのロック番組「ヤングジョッキー」のカリスマROCK評論家渋谷陽一氏に影響を受けました。ちなみに渋谷氏は現在も金曜日の夜に「ワールドロックナウ」のDJをされております。お勧めの番組です。

b0292692_19393476.jpg

新製品のLUXMAN D-06uで聴きました。
従来のスタジオ録音のツェッペリンサウンドと少し違うように思います。
かなりベールが剥がれており音に凄みがあります。
いやー良いですね〜!お勧めです。
なお当店でこのソフトは販売しておりません(苦笑)


SOLOT AUDIOはオーディオ専門店です。
お気軽にご来店下さいませ。
[PR]
by solotaudio | 2014-07-09 20:48 | 音楽関連 | Comments(0)